■ Facoat RALLY MONGOLIA 2014 参戦記 最終更新日:2014/12/5

 


緊張のスタート

Etap1 緊張の一日目

  前日に問題なく車検を終え、翌朝のスタートを迎えた。スタート場所は、チンギスハーンホテルの正面玄関前。初めてのナビゲーションという事もあり、不安な気持ちと競技を体験できるという楽しみな気持ちが混ざり合い複雑な気分だった。

 沢山の観衆がホテルの前に集まり、それらの人に見送られながらスタートを迎えた。スタートして初日のSSまで数十キロは舗装路を走る。それまではコマ図を見ながらのナビゲーションに慣れる事に専念した。しかしSSが始まってみると、その難しさを痛感する事になる。

 ダート路面に入り草原に生えているハーブの香りが車内に入って来たのが今でも強く印象に残っている、緑の草原の中を走る今までに見た事のない景色だった。しかしそんなモンゴルの美しい大地の景色にみとれている間もなくナビゲーションに集中しなければならない。全く素人の私の隣には経験豊富な菅原会長、やはりかなりのプレッシャーを感じる。コマ図の細かな指示を読み解きながらナビゲーションをするという作業にもたつく事も多く、さすがの菅原会長も私が初めてという事もあり丁寧にアドバイスをしてくれた。


広大なモンゴルの草原

 しかしSS中盤大きなミスコースをしてしまう。完全に道を見失い菅原会長と相談し戻るのは不可能と決断し次のGPSポイントを目指しての走行となる。そして見事GPSポイントに復帰する事ができた。この時菅原会長はミスコースで動揺していた私を「大丈夫だから」と安心感を与えてくれ、まるで道を知っているかのようなドライビングをしてオンコースに復帰する事ができたのが印象に残っている。そしてこの後のラリー中にも幾度となくそのような場面が訪れる事になる、これがダカールの鉄人の力であるのかもしれない。そしてそこからも小さなミスはあったもの日が落ちる間際で初日のビバークに到着する事ができた。

 ビバークに着き、まず確認したのはモンゴルラリーでのジムニークラス長年のライバルであるAPIO会長の尾上氏の車が無いことだった。(尾上氏とは毎年このラリーでジムニークラス優勝争いをしており負けられない相手である。この年尾上氏はナビゲーターにAPIOの森光氏を起用している)そしてこの日尾上氏は我々より40分ほど到着が遅れこの日の勝負は我々に軍配が上がった。しかしレースは始まったばかりこの後勝つことの難しさを痛感する事になる。
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